自由な空~ACを乗り越える~

心の整理としてAC克服できるまで書いてみようと思いました。

人間関係に不安を感じる

自分が受けた教育と

真逆の教育をしたいと思ったのは

息子が生まれてからだった。


母を反面教師として

同じことをしないように気をつけよう

と思ったから。


自分が保育系の学校に行ったおかげで

そう思えるようになった。


そして、義母のように

息子と娘を平等に接しようと思った。


でも不安はある。

母みたいになりたくなくても

なってしまいそうになるのではと。

母の存在自体が恐怖でもある。


小さい頃から人間関係が苦手だから

息子が幼稚園に行きだして

保護者同士うまく付き合えれるか

目をつけられないように、

目立たないように、

こじれないように用心深い状態になり、

つい作り笑いしてしまう。

そして、話題がないことに慌てる。


とにかく、私のせいで

息子が孤立しないように気をつけなきゃと

臆病になってしまう。