自由な空~ACを乗り越える~

心の整理としてAC克服できるまで書いてみようと思いました。

高校、部活、得られたものはひとつだけ

高校生になった私は

最初は電車通学してたが

定期券を買ってもらえなくなったため

隣のひとつ上の先輩からもらった

自転車で約1時間かけて通うようになった。

母に車で送り迎えされるのが嫌だった。


部活は吹奏楽部に入った。

小さい頃にピアノしてたけど

楽譜読むのに苦戦した。

フルートなので音符の位置が

ピアノよりも上の方だし

五線譜の上の音符はすぐに読めなかった。

でもすごく没頭してた。


1年の頃、財布を盗まれた。

犯人は同じ部活仲間で同じクラスの人。

中学は一緒だったけど話すことがなかった。

この人は私のものをよく欲しがった。

折りたたみの自転車もあげたっけ。

部活をサボり気味で上達しなかったから

コンクールに出場させてもらえず

素人の私が出れるのを妬んだらしい。

私がいた高校の吹奏楽部は

少人数のため真面目にしとけば

誰でも出れた。

よくサボってるのを顧問が気づき

出場させないと決めたのは顧問だった。

謝罪はあったがそのあとが地獄。


財布を盗まれたこと、犯人のこと、

口止めされた。

犯人も反省してるし、

犯人は謹慎をずっと受けてるため。


しかし、

それが仇になった。

謹慎になったのは私のせいで

私が嘘をついたから、

本当は私が謹慎を受けるべきと

犯人が言いふらした。


私は先生との約束で口を閉ざしてた。

そのため、私には敵しかいなくなった。


部活でも少し同級生と話せたが、

ほとんどの人から避けられた。

私は厚かましいと。


高3の時、

ビッコロとフルート掛け持ちのことも

先輩が口出しして決まらず、

今年で最後だからと顧問が変わったあと

後輩を説得して、かけ持ちしようとした時

同級生により後輩がすることに。

先生は2人で練習してオーディションをすると

言ったけど、

オーディションしても不公平にされるからと

誰も私のこと認めてないからと言って

後輩に譲った。

そのためか後輩は調子乗って

好き勝手するようになった。

まともにパー練しないし

みんなは私抜きで全員で合奏するしで

部活が辛くなった。


当時新しく入った子をどうしても

コンクールに出れるようにするため

必死になって空回りしてたのかも。


先生がいない時の合奏で

苦手なとこを

総攻撃みたいに

ほとんどの人から

「下手くそ」「それでもパーリーかよ」「3年生のくせに」「そもそも音おかしい」「真面目にやってくれ迷惑」「なんでそんな下手くそなんだ」「後輩の方がうまいとか」

好きかって言われた。

それで音楽室さえ入れなくなった。

部活に関係ない授業でも

突然泣き出して授業さえ無理になった。


顧問の先生は

まだ高校に来て1年目で

部活メンバーからはあまり好かれてなかった。

でも、

先生は一人一人に向き合おうとしてた。

そんな時に私が音楽室に入れない状態になった。

先生と個別で話した。

「こういうことがあって楽器が怖い」

と言ったら、

「落ち着くまで授業も部活も休んでいいよ。

いつまでも待ってるから。私さんが人一倍努力してるのは先生が知ってる。先生はあなたの優しい音色が大好きよ。しっかり新人に教えるために、自分の時間を割いてることも、時間外にたくさん練習してることも。ソロはあなたの好きなように演奏しなさい。心から楽しめるようになるまで先生は見守るから」

と、言われた。

それから1ヶ月ほど休んだ。

授業は保健室にいた。

その間に先生はメンバーと

話をしたらしい。

「吹奏楽は誰かをけ落とすのではなくフォローし合うものだと思う。」

と、先生の考えを話したとか。


久しぶりに部活に戻ったら

何人かが部長がいない時に

謝ってきた。

結局、自分の音はか細く、

合奏の間は涙目で、

震えが止まらない状態で

コンクールに出場。

結果は、銅賞。


元顧問がたまたま見に来てて

終わったあとに部員全員の前で

「私さん、いい音だったぞ!!!!」

と褒められた。


私が3年間部活を頑張れたのは

家に帰りたくないと

2人の顧問のおかげだったと思う。

いろいろあったけど

音楽の楽しさを知ることは出来た。

高校で唯一得られたもの。