自由な空~ACを乗り越える~

心の整理としてAC克服できるまで書いてみようと思いました。

両親が離婚するまでの記憶

普段からケンカが耐えない両親だった。

厳しすぎる母、子育てに興味ない父、

兄は唯一共通の趣味のゲームを通して

親子の交流が出来てた。

私だけが和に入れてない状態で

いつも一歩後ろにいる感じだった。


叱られる時は平手打ちは当たり前だった。

たまに玄関先に正座もあった。

祖母や親戚に学んだことを話したら

怒鳴られることもあった。

そして必ず

「○○さんの子になればいいじゃない!!あんたなんかいらない!!」

と言われてた。


私は小学生になってから

怒鳴り声が苦手で体が硬直するようになった。

いつからか怒られたら何も答えれなくなった。


小学二年のときに

いとこの母親(父の姉)が亡くなり、

うちで引き取ることになった。


母は前よりも感情的に怒るし

近所の人ともうまくいかなくなった。

父は何かあれば近所の人に

いとこの悪口をいうようになった。


突然、母が記憶喪失になり、

躁鬱と診断された。


母が入院中の時、

父は私たち兄弟よりも仕事優先の上に

なかなかすぐには帰ってきてくれなかった。

いつも夕飯は大家さんの家だった。

いとこは施設に行くことになった。



離婚の原因は父の不倫と父が医師の説明を聞かず、非協力的だったために離婚した。


私は母と暮らすことを決めた。

小学四年生の私は、

その後に地獄が待ってるとは知らなかった。