自由な空~ACを乗り越える~

心の整理としてAC克服できるまで書いてみようと思いました。

母と兄について

母は記憶喪失により父に関する記憶が

全くと言っていいぐらい消えた。


父が家出して久々に帰ってきた時に

「どなたですか?夫は北海道に出張中です」

と言ってた。

次の日に病院に連れていかれ

躁鬱と診断された。


母はもともと手抜きができない人で

掃除は徹底してた。

なにかに集中したら寝る間も惜しんで

作業してしまうほど。


母は子供の頃に

祖母に育てられた。

私からしたら曾祖母にあたる。

相当厳しく育てられたらしい。

多分虐待になるほどだ。


周りに男の子と期待されてたが

母は女の子だったのと

丙午(ひのえうま)ということで

親戚から嫌われてたとか。

そのため、のちのち私も嫌われてた。


曾祖母は私にはまあまあ優しかった。

でも甘えれるのはどっちかというと

父方の祖父母だった気がする。


母は兄妹平等に育てたと言ってたが、

私はそう思えない。


母が男に憧れてるので

無意識に兄待遇の家庭だった。

プレステも私専用のソフトはなかった。

兄のだからだ。


兄は私と違って

人の話を聞かないで結論を出す。

父とそっくり。

自論が正しいと思い込んでる。

世間ではめちゃくちゃずれてるのも知らず

言ってくるから私が諦め、

鵜呑みせざるを得ない。


兄が父の方でどう育ったかは知らないが、

一人暮らしし始めた頃

ホームシックになり私たちと暮らしだした。

6畳の部屋をタンス等で仕切り

2.5畳の部屋で兄は布団を敷きっぱなしでも

部屋が臭くなっても怒らず自由だった。


その代わり私の場合は

勝手に襖を開けられるので

プライバシーなんてなかった。

ちょっと気になることがあれば

グチグチ言われてた。


おじさんも兄はお気に入りで

手のひらを返したかのように優しかった。

おじさんからしたら

お金を持ってくる人だったからだろう。


兄と母は共依存で

今も仲良くしてるらしい。

絶縁したから詳しくは知らない。


私はバツイチ同士仲良くしとけばと

思ってるから別にどうでもいい。


兄が離婚した時は

姪っ子2人のこと気にしたけど

兄の性格上無理だよなと思っただけで

同情する気にも肩を持つ気にもならなかった。


兄は高校中退(父のせい)だし、

職も転々としてるのに

見下されるのは癪に障る。


もともと兄は母と暮らしたかったらしいが

私が母の方に行くと言い出したせいで

クソ親父と暮らすことになったと言ってる。

後から言われてもって感じだが

私に母親取られたと思ってるみたい。